電車

 

電車が死ぬほど嫌い。

別に珍しいことじゃなくて、電車嫌いな人はいっぱいいると思うけど、電車の何が嫌いってあの座席の配置。

 

知らない人と向かい合わせで座るのがすごくストレスで、しかも目線が同じわけで。前を向いて座れないし、景色みようにも誰かさんの顔が前にある。

これがほんとにいつも悩む。学生の時は1人なんてあまりなかったけど、大人になるにつれて、だんだん1人で乗る頻度が増えてきて、ある時にふと、あれ?この乗り物、時代にしては歪じゃない、なんて思って。

 

神経質なとこが出てるのは自覚してるんだけど、あの座席配置が1番人の運搬に効率的なんだよね。わかってる。

 

 

電車に乗ると携帯いじるにしても本読むにしても首が凝るし、なんだったら前向いてぼーっとしたい。空いてたらできるけど。

 

下向いて目瞑っても別に眠たいわけじゃないし。みんな電車でほとんど携帯いじってるけど、平気なの。ねぇ。そこんとこどうなの。

 

満員電車なんてありえない。あれはいち早く潰さないとダメ。痴漢問題なんてのもあるけど、満員電車を無くした方がよっぽどいいと思う。

 

最近何かと物騒だし。あの狭い箱の中で出られないってのは恐ろしい話でもあるよ。だって全員知らない人なんだから!

 

うーん、考えすぎかな。けどわかる人はたくさんいると思う。

 

向かい合わせの座席。

乗らずに済ますのが1番だけど。

 

あ、でも駅のホームは好き。あの雰囲気。

電車が嫌いってか向かい合わせが嫌なだけなんだ。