居心地の悪さ

よく休む公園の近くで明らかに虐待しているアパートがある。

 

「漢字は腹から声出して読め!」

「覚えろよ!わかってんの」

「おまえがやらねーからだろ!」

「早くやる。早くやれよ!!」

 

以前も夜中に怒声が聞こえていた。わたしには背景がわからないから特に誰が悪いとか言えないけど。

 

この子どもがどんな大人になるのか期待してしまう。

 

思春期でお礼参りされるんだろうか。はたまた無気力になってニートになるのか。

荒れるってのはエネルギーがあるからまだ恵まれてるんだよ。

貧相な女。

 

ただ、この怒鳴る親も怒鳴られてきたんだろう。一概に言えることではないけど、色々考えてしまう。

 

教育と環境は人間をどうとでもしてしまう。

いやむしろ、人間という呼称が全ての存在に適用されることは欺瞞ではないの。

獣人に成り下がる社会不適合者は果たして如何程なのよ。

 

彼らはどうすれば社会に再び結合されるのか。

 

あるいは社会を正義の母集団とみなす考えは間違っているのか。

 

んなことないね。死ぬのもあり。